2017年08月17日

お盆休み

皆さんはお盆休みをどう過ごされましたか?
家ではお盆は新盆の7月に行っているため、お盆の時期は小旅行に出かけました。
今回は小学生の時に行って以来数十年ぶりに水戸の「偕楽園」に行って来ました。

昭和生まれの方ならご存知だと思いますが、あの水戸のご老公のお膝元、水戸藩にある偕楽園です。
偕楽園は金沢の兼六園、岡山の後楽園とならぶ「日本三名園」のひとつで、千波湖に臨む七面山を切り開き、領内の民と偕(とも)に楽しむ場にしたいと願い「偕楽園」をつくったそうです。
梅の名所としてとても有名で、園内には梅の木がたくさん植えてありました。
DSC_0742.JPG
本園には好文亭(こうぶんてい)と呼ばれる木造2層3階建ての好文亭本体と木造平屋建ての奥御殿から成っています。
DSC_0743.JPG
以前、訪れた時に助さんだったか格さんだったかの何かしらがあったと思うのですが、園内を調べたのですがありませんでした。小学生の時だったので記憶違いだったのかな?
DSC_0744.JPG
梅のソフトクリーム。

その後、お昼を食べに少し足を延ばして水戸市の先にある大洗町まで海鮮物を食べに行きました。
大洗町は海に面した街です。大洗の港からは北海道の苫小牧でフェリーも出ています。

まず最初に氷川きよしさんのCMでもお馴染みの「めんたい かねふく」へ行きました。
DSC_0746.JPG
中では辛子明太子を作る工程を見学できます。そして試食もできるんですよ。
明太子おいしかったな〜。😃

そしてすぐ隣にある海鮮市場で海鮮丼をいただきました。
DSC_0747.JPG
お刺身も新鮮ぷりぷりでとても美味しかったです。

確か数年は海を見ていなかったと思うので、海を見に港へ。
向う岸には苫小牧行きのフェリー「さんふらわあ」も見えました。
DSC_0750.JPG
いずれこの船で北海道へ行くのが夢です。

少し先には、海水浴場もあるのでちょっだけ寄ってみました。
この日は昨日までの大雨が嘘のように上がって海水浴を楽しむ人で賑わっていました。
炎天下の中で泳ぐのは苦手なので泳ぎませんでしたが、、、最後に海で泳いだのっていつだったかな〜?
DSC_0752.JPG

そして、前々から行きたいと思っていた「茨城空港」。自衛隊の百里飛行場と共用の飛行場です。
コンパクトな空港ですが、思ったよりも便数があってお盆の時期とも相まって結構賑わっていました。

私、飛行機は乗るのも好きなんですが見るのも大好きで、飛行場へ来るとわくわくします。😃🎶
子供の頃、妹と二人で飛行機に乗った時に、とある路線でスチュワーデスさんがコックピット内に入れてくれて、パイロットさんが色々と機械をいじって見せてくれました。今そんなことをやったら大問題になるんでしょうけど、子供の頃の良い思い出です。
空港では3時間ちょっと空港で過ごし、トータルで3便の離着陸を見ることができました。楽しかったです。

以上が私のお盆の旅行でした。
皆さんはどう過ごされましたか?今度お話聞かせてくださいね。
posted by ピアノの先生 at 22:11| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする