2015年07月08日

七夕

昨日は七夕でしたね。
曇り空で星のひとつも見ることができなかったけれど、おりひめとひこぼしは無事に会うことができたんでしょうか?
七夕と言えば笹に願い事ですが、最近は自宅で笹を用意するご家庭は少なくなってきているようです。
でも、通っている幼稚園、保育園、中には大学構内にも笹が用意されていた人もいて、みんなどこかしらで短冊に願いを書いたようです。
実は私もショッピングモールに設置されていた短冊に願いを書きました。何を書いたかはもちろん秘密です。人に言うと願いが叶わなくなるようですし。
みんなの願いが叶いますように・・・・・・。ぴかぴか(新しい)
posted by ピアノの先生 at 11:53| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

豊島区役所

6月に入り今年2015年も半分になりました。今月から幼稚園へ通う男の生徒さんがレッスンデビューしました。うちの教室、実は男性の生徒さんが結構多いです。わーい(嬉しい顔)
先日、ヤマハ池袋店へその生徒さんと他の生徒さんの楽譜を購入しに行ってきました。
お買い物を済ませ、たまには都電を使って帰ってみようと、都電の駅の方へと歩きだしました。
途中、豊島区役所の案内版が見えたので、「あ、そういえば最近、新庁舎がオープンしたんだ」と思い、
寄ってみることにしました。
豊島区役所は、以前、池袋駅のすぐ近くにありました。
都営バスに乗って池袋駅に行ったことがある人は駅の手前の停留所が「豊島区役所前」なので、多分分かると思いますが、とても古く、あまり大きくない建物でした。
どこの自治体も行政の建物には結構なお金をかけてつくっている中、豊島区役所の前を通る度、「これが本来のあるべき姿だな」と思っていたのですが、耐震性の問題から新庁舎をつくる経緯になったそうです。
新庁舎は、区の学校跡地を利用し、役所の上10階以上が450世帯の分譲マンションが入る建物になっていて、事業費はそのマンションの住戸販売の収入などでまかない、区の一般財源からの支出はゼロだそうです。ひらめき
以前、テレビのニュースでやっていたので、是非見学してみたいと思っていたので寄り道して行って来ました。
DSC_0504.JPG
建物一階にはコンビニやドラックストア、そして地下鉄へつながるエスカレータもあり、えっ?ここ区役所?と驚いてしまいました。
10階に屋上庭園「豊島の森」というものがあったので、まずそこから行ってみることに。
DSC_0500.JPG
森には小川も流れていてこれまたビックリ! 水漏れなど大丈夫なのかと要らぬ心配をしながら見学しました。
DSC_0503.JPG
森は10階と高層なのと、池袋はそんなに高い建物がないので、遠く富士山あたりまで見渡せて景色もいいです。
DSC_0501.JPG

森から庁舎内部に入ってみると、またまたビックリ! 内部が吹き抜けになっています。1階から9階までが吹き抜けだそうで、役所に来たとは思えないつくりです。
途中トイレに行きたくなり、寄ってみたら便器の数も充実しています。個室を覗いてみたら勿論ウオッシュレット完備(確か乙姫つきぴかぴか(新しい)
豊島区民が羨ましくなるほどの建物でした。
数あるエレベータで1階へ降りようとした時、役所の方が区民の方へお先にどうぞと譲っていたもの感心しました。
多額の税金が投入されてこんな豪華な建物をつくったとしたら大変なことですが、ほんと上手く考えましたね。
今日の日記、渡辺篤史みたいな内容の日記になってしまいました。わーい(嬉しい顔)


posted by ピアノの先生 at 23:11| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

スズメ

今日の昼過ぎのこと、玄関から激しくなく鳥の鳴き声が聞こえてきました。
不思議に思ってドアを開けてみると、どこからか落ちてきたのか子スズメがいました。
suzume.png
その子スズメは巣立ったばかりなのか、一向に飛ぼうとせず、迷子にでもなった子供のようにピーピー激しく鳴いていました。少しだけドアを開けて覗いていたら、親スズメか、心配になってやってきたであろうスズメが、その子スズメのそばへ飛んできたり飛び去ったりを繰り返していました。
その内、近くの電柱にはたくさんのスズメがやってきて、みんなで心配そうに鳴いていました。
DSC_0483.JPG
カメラで子スズメを撮影しようと、いったん部屋へ戻ると、子スズメは家の裏側へ移動していました。
その後、その子スズメはいなくなっていましたが、きっと親鳥たちと一緒にどこかへ飛んでいったのでしょうね。
posted by ピアノの先生 at 22:29| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

通りゃんせ

下の画像どこだかわかりますか?
DSC_0466.JPG
ここは「メロディ とおりゃんせ とうりゃんせ ここはどこの 細道じゃ♪」で有名なあの天神さまの細道です。
先日の日曜日、ここへ行って来ました。場所は川越市です。
この細道を進んで行くと
DSC_0468.JPG
鳥居があり、そしてそれをくぐると
DSC_0469.JPG
神社が現われます。「三芳野神社」という神社です。
あの「通りゃんせ」の歌はここ三芳野神社の参道が舞台といわれています。
この神社はその昔 お城の城内にあったことから参詣するには城内に入らなければならなかったため、詣客に紛れて密偵が入ることを避けるために、詣での帰りは厳しく調べられたそうです。
そのことから「行きはよいよい 帰りはこわい」と唄われるようになったとの事です。

私はこの曲を聞くと子供の時にテレビで見た岸田今日子出演の映画「この子の七つのお祝いに」を思い出さずにはいられません。子供頃の私にとって強烈なトラウマになった映画で、この曲を聞くと映画の中のセリフ「お母さん。お母さん」と何度も叫ぶ声が今でも思い起こされます。
私にとっては怖い曲です。







posted by ピアノの先生 at 16:32| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

Googleのトップ画面 クリストフォリ

検索サイトGoogleのロゴはその日の出来事にちなんだデザインに変わることがよくあります。例えば、クリスマスの時期はクリスマスバージョン、また有名人の生誕日にはその人物の顔など。
今日のGoogleのロゴはピアノ発明家として有名な「バルトロメオ・クリストフォリ」になっています。
ピアノの内部構造がアニメーション表示され、pピアノ、fフォルテに音量を変化させることもできます。音が出るので是非スピーカーのスイッチを入れて聞いてみてください。

1430704803653.jpg
posted by ピアノの先生 at 11:01| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

